30代オタクのライフスタイル

私らしく、人生を気ままに書き綴ります

推しと一緒に踊れる時代|【踊ってみた】で広がる推し活の世界

最近SNSYouTubeでよく目にする「#踊ってみた」というタグ。

気になっている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな「踊ってみた」文化の魅力と、推し活としてどう楽しめるのかを、オタク女性の目線で語っていきます✨

実はわたしの推しである「にじさんじ」のライバーたちも、最近「MECHA-MECHA」や「さくゆい体操」などの可愛らしい踊ってみた動画を公開していて、それがもう本当に素敵なんです…!!

一緒にこの楽しさを深掘りしていきましょう!

「踊ってみた」とは

発祥は諸説あると思うのですが、いにしえのニコニコユーザーからすると、ニコニコ動画でユーザーがVOCALOIDやアニソンに合わせてオリジナルの振り付けを考え、自分で踊った動画を投稿する文化から広がったものかな~と思います。

諸説あると思うのですが。

今ではYouTubeショートやTikTokなどでも、アイドルグループやVTuberが自身の楽曲でダンス動画を投稿し、それにファンが呼応する形で同じ振付を踊る“共創”の文化に進化しています。

▶ 詳しくはこちら(ニコニコ動画公式解説)

にじさんじと「踊ってみた」文化

わたしの推しが多く所属しているVTuberグループ「にじさんじ」でも、この文化は盛り上がりを見せています。

にぎにぎにじたうん!

 

MECHA-MECHA

 

さくゆい体操

いずれも振り付けがキャッチーで、初心者でも覚えやすいのが魅力。

推しと同じ動きをすることで、より距離が近く感じられるのもポイントです。

ダンス上級者の踊りはもちろん、普段ダンスをしたりしないライバーの貴重な踊りを見ることができたりするんですよね。

紹介したダンス動画の中の「MECHA-MECHA #踊ってみた」では、視聴者からのコメント芸(とあえて表現)も面白いんです。

MECHA-MECHAは「MECHATU-A (読み:めちゃつえー) 」という、にじさんじ所属ライバーグループのオリジナル曲なのですが、このMECHATU-Aは”メンバー全員ヒーロー”という存在なのです。

なので、このMECHA-MECHAを踊ってくれたライバーは、ヒーローショーやヒーローのいる街ではどんな立ち位置なのか…というオタク特有の妄想が繰り広げられているんです。

アイドルと「踊ってみた」文化

わたしは二次元だけではなく、三次元でも推し活をしています。

以前もこのブログで少し取り上げたのですが、その推し先はハロプロハロープロジェクト)」と「STARTO ENTERTAINMENT」です。

どちらも歴史の長いアイドル事務所ですが、最近はSNSなどメディア似合わせたアピールの場が増えてきたな~と喜びを感じでいます。

kanizousui30.hateblo.jp

振付師本人も踊ってくれたりする💃

ハロプロの #踊ってみた では、振り付けを考案してくださったダンサーさん御本人も動画を投稿してくれていたりします。

本当に嬉しい。


www.youtube.com


www.youtube.com

STARTO ENTERTAINMENTの #踊ってみた も強烈

スタエンの #踊ってみた も最近増えてきましたね。

そして、スタエンの曲をVTuberが #踊ってみた 動画を投稿するようにもなってきているんです。

どちらも好きなオタクにとっては、これ以上ないほどの幸せ。

スタエン所属アイドルのファンも方々も、こういった文化を通してVTuberを知ってくれたり調べてくれたり、コメントを残してくれたり……。

ハートフル・異文化交流🤝


www.youtube.com


www.youtube.com

にじさんじの「甲斐田晴」さんは、Snow Man佐久間大介」さんと共演したことがあり、その後はX(Twitter)でも交流が見られます。

話題の「カリスマックス」も踊ってくれていて、胸いっぱい😎

www.joqr.co.jp

「踊ってみた」文化の広まりを感じる…。

  • 言語や国境を越えてのファン交流ができる
  • 推しの楽曲を布教しやすくなる
  • フィジカルな趣味として、運動不足解消になる
  • 自分も作品の一部に参加しているような一体感がある

「この曲知ってる!」
「この振付見たことある!」

という共通点が、オタク同士のコミュニケーションのきっかけにもなります。

また、とある曲を視聴したら、そのアーティストのほか楽曲や似たような踊ってみた動画が頻繁に表示されるようになったこと、ありませんか?

これは、YouTubeアルゴリズムが視聴者の興味関心を分析し、関連性の高い動画を推薦してくれるからです。

こういった機能によって、さらに #踊ってみた 文化に触れる機会が増えることも。

ちなみに私は、最近では「ホロライブ」の宝鐘マリンちゃんの #踊ってみた をよく見ています🥰

振り付けを担当された「わた」さんは、「にぎにぎにじたうん!」の振り付けも担当されています。

www.youtube.com

注意したいポイント

  • 著作権や公式の利用ガイドラインに従う
  • 撮影場所(特に屋外やイベント会場)では周囲への配慮を忘れずに
  • 顔出しや身バレリスクがあるため、投稿には適切な対策を

ルールやマナーを守ってこそ、楽しい「踊ってみた」文化は続いていきます。

”楽しい”を共有したい!という気持ちはとても素晴らしいこと。

ですが、規約の範囲内で楽しむことを忘れずに。

「これってセーフなのかな?」

と心配に思ったら、投稿をひとまずやめてみる(様子見する)ことも大事です!

自分らしい「踊ってみた」スタイルで推し活しよう

踊ってみたの魅力は、完璧さではなく“楽しむ姿勢”にあります。

振付を少しアレンジしてみたり、自分なりのアングルで撮影してみたりするのも素敵です。

運動不足解消にもなるかもしれないし……。笑

あなたもぜひ、自分らしいかたちで「踊ってみた」文化に参加して、推しとの距離をもっと縮めてみませんか?